もくじ
人気メンズ化粧品(スキンケア・コスメ)ブランド最新8選
これまで化粧品は、おもに女性向けのものであると考えられてきました。しかし今日、化粧品は男性専用もしくはユニセックスの(男女区別のない)ものが増えてきています。疲れた肌に、栄養や潤いを与えるメンズスキンケア商品や、毛穴の詰まりを解消してくれるものまで、数多くの男性専用・ニュートラルな化粧品が誕生しています。
男性の肌は女性よりもわずかに厚いです。毎日ひげを剃る人でも肌があまり傷つかないのは、この肌の厚さが関係しています。とはいえ、男性がスキンケアや化粧品を使用せず、肌のケアを怠ってもよいというわけではありません。男性も女性同様に、ベタつきやカサつき、肌のハリなどの肌トラブルを抱えています。健康的な肌を保つためには、男性もスキンケアをおこなう必要があるのです。
最近では、スキンケアをする男性の数がはるかに増加し、製品の選択肢も増えてきています。どれを選べばいいのか悩む人も多いことでしょう。今回は、さまざまな肌トラブルを解決してくれるメンズ化粧品・コスメを、おすすめのブランドごとにご紹介します!
1. BULK HOMME(バルクオム)
BULK HOMME(バルクオム)は、2013年に誕生したメンズスキンケアブランドです。「メンズスキンケアの、ベーシックであり続ける」をブランドのコンセプトに、洗顔料、化粧水、乳液といったスキンケアアイテムに加え、シャンプー、トリートメントなどのヘアケア、ボディケアなどを展開しています。
THE TONER(ザ・トナー)
https://bulk.co.jp/shop/products
THE TONER(ザ・トナー)は、「保湿力にこだわりつつ、男性でも使いやすい使用感の化粧水」をコンセプトに誕生。日本最古の美肌の湯として知られる出雲の「玉造温泉水」を使用し、肌の角質層に水分を送り込み、ハリと潤いを与えます。また、「トレハロース」が角質層に行き渡った水分をしっかり留め、保湿力をキープしてくれる人気商品です。
- しっかりと潤いのある化粧水が欲しい人
- ニキビ予防をしたい人
内容量:200ml
THE SUNSCREEN(ザ・サンスクリーン)
https://bulk.co.jp/shop/products
紫外線吸収剤が使われておらず、肌への刺激や負担を軽減された日焼け止めです。そのほかにも、石油系界面活性剤、シリコン、パラベン、合成着色料、鉱物油も不使用。ノンケミカル処方ながらに、SPF40、PA+++が実現されています。ウォータープルーフで汗や水に強いのにもかかわらず、石鹸で落とすことができます。
- もちの良い日焼け止めを探している人
- ウォータープルーフ効果のあるものが欲しい人
- 高い紫外線防止効果のある日焼け止めを使いたい人
- スキンケア成分が配合されたものがいい人
内容量:40g
SPF40/PA+++/ウォータープルーフ
2. NULL(ヌル)
NULL(ヌル)は、楽天ランキング1位を獲得した人気メンズスキンケアブランドです。スキンケア商品のみならず、臭いケアやBBクリームなどのコスメ商品を展開しています。
NULL アクネブロック フェイスウォッシュ
石油系界面活性剤、合成着色料、アルコール、合成香料、パラベン、鉱物油が不使用の、お肌に優しい洗顔料です。植物エキスを含んだ泡が、毛穴の汚れと古い角質を洗い流してくれます。
- 泡立ちのよい洗顔料が好きな人
- ニキビなどで悩む人
- 脂性肌の人
内容量:120g
NULL デオドラントゲル
クロルヒドロキシアルミニウムで、毛穴を引き締め汗をブロックします。4つの抗菌成分で菌もブロック。徹底的にブロックして臭いをおさえるデオドラントです。女性も使用できます。
- 汗そのものを抑える効果のあるデオドラントが欲しい人
- 伸びのよいジェルタイプが好みの人
- 無香料のデオドラントが欲しい人
内容量:30ml
3. ORBIS「ORBIS Mr.」(オルビス 「オルビスミスター」)
ORBIS(オルビス)は1984年に誕生した日本のスキンケア・化粧品ブランドで、全国に店舗を構えています。「ひとりひとりが持つ美しさが、多様に表現されるここちよい社会へ。」をブランドミッションに、基礎化粧品・スキンケアを基軸に、化粧品、栄養補助食品、ボディウェアまで幅広いアイテムを展開しています。
そんなオルビスから、2020年4月に、メンズコスメブランド「ORBIS Mr.(オルビス ミスター)」が発売開始されました!
ミスター ベースカラー コントローラー
肌の血色を引き出してくれ、好印象な表情へと導いてくれるコントローラーです。肌のトラブルを覆い隠すのではなく、「光で整える」というオレンジフィルター理論から生まれました。毛穴のでこぼこやざらつき、肌色のムラを整えるだけではなく、うるおいを与えながら皮脂分泌もコントロールするスキンケア成分が配合されている優れものです。
- 肌色を整えるコントローラーが欲しい人
- コスメにもスキンケア成分が配合されているものがいい人
- 自然な仕上がりになるものがいい人
内容量:35g
SPF20・PA++
ミスター スポットシュート コンシーラー
突然のニキビやシミ、クマなどの肌トラブルを自然にカバーしてくれるコンシーラーです。つけた後もさらさらした肌をキープしてくれます。カバーしたい部分に直接つけて指でなじませるだけ!
- 細かい部分をピンポイントでカバーしたい人
- 持ち運びが楽で、出先でも使用できるものが欲しい人
- 自然な仕上がりを求める人
内容量:1.7g
4. ZIGEN(ジゲン)
ZIGEN(ジゲン)は、「環境をスキンケアとともに考える」を企業ミッションとし、肌に優しく環境にも配慮した商品を提供しています。男性をスキンケアの面から応援するだけではなく、未来を生きる子どもたちのためにも環境を守ることを使命ととし、企業展開をおこなっています。
ZIGEN オールインワンフェイスジェル
化粧水・乳液・美容液・クリームの4つが1つになったオールインワンフェイスジェルです。最も人気のある商品の1つ。水っぽさが強く伸びのよいジェルが、肌にしっかりとなじみます。保湿力、油っぽさを落とすには最適な商品!
- ニキビや肌のテカリが気になる人
- 乾燥肌やクレーター肌に悩んでいる人
- スキンケアを1本で済ませたい人
- 市販のオールインワン化粧水では納得できない人
内容量:100g
ZIGEN UVクリームジェル
男性特有の肌の特徴にあわせて開発された、テカらない・ベタつかない・白浮きしない日焼け止め。
紫外線吸収剤不使用、オイルフリー、パラベンフリー、シリコンフリー、鉱物油フリー、無香料、石油系界面活性剤不使用、サルフェートフリー、合成ポリマーフリー、PEGフリーで、安心して使える肌に優しい商品です。
使用感はさらさらしており、日焼け止め特有のベタベタした感覚もなく、つけ心地が良いと好評!石鹸で簡単に落とすことができるのもポイントです。
- 日焼け止めのベタベタした感覚が苦手な方
- クレンザーなしで日焼け止めを落としたい人
- 配合されている成分に敏感な人
- テカリを抑えたい人
- 自然なつけ心地を好む人
- 白浮きを防ぎたい人
内容量:50g
SPF21 PA++
5. FIVEISM × THREE(ファイブイズム バイ スリー)
2018年に誕生したFIVEISM × THREE(ファイブイズム バイ スリー)。ファイブイズム バイ スリーのブランドコンセプトは「Individuality(個性)」。ジェンダーや年齢の既存概念にとらわれることなく、自己表現ができるような商品を展開しています。メイクアップ商品、スキンケア、ヘアケア、ボディケアなどを取り扱っている総合化粧品ブランドです。
ネイキッドタッチ モイスチャライザー
https://www.fiveism-x-three.com/
クマや小鼻の赤みなどをおさえてくれる化粧下地です。下地を使うことで、化粧バレやメイクの崩れを防ぐことができます。カバーするだけではなく、肌に潤いを与え、スキンケア効果も期待できます。ぬった瞬間に肌へとなじむウォーターベースで、さっぱりとした肌を!日焼け止めの成分が配合されているのもポイントです(SPF22/PA++)。カラーは6種類そろえており、自分の肌の色にあったものに出会えるでしょう。
- 肌トラブルに悩む人
- 持ちがいい化粧下地を求めている人
- 保湿効果があるものがいい人
- 日焼け止め効果もある化粧下地を探している人
- 自分の肌のカラーになじむ化粧下地がほしい人
内容量:30ml
ネイキッドコンプレクション バー
https://www.fiveism-x-three.com/
2019年にMEN'S NON-NOのメイク部門で美容大賞を得た、バータイプのファンデーションです。15種類もの色をそろえてり、自分の肌色にあったものを選べること間違いなしです。適度なカバー力ながらに、クマやニキビ跡、毛穴やシミ、青ひげを隠します。化粧をしているのがバレることなく、清潔感ただよう肌を手に入れることができます。こちらも日焼け止めの成分が配合されています(SPF19/PA++)。
- ナチュラルな仕上がりがほしい人
- 持ち運び楽なメイク道具がいい人
- 顔がテカリやすい人
- 肌荒れをカバーしたい人
内容量:10g
6. aramis「LAB SERIES」(アラミス「ラボシリーズ」)
メンズ化粧品のパイオニアとも呼ばれるaramis(アラミス)は、1964年にアメリカでスタートしたメンズ化粧品ブランドです。 世界中の人から支持され続けている、非常に人気の高いブランドです。
スキンケアシリーズ「LAB SERIES(ラボシリーズ)」の人気も高く、男性の肌の特徴やライフスタイルにあわせたプロダクトを徹底的に研究し、先進テクノロジーで開発したスキンケアアイテムを展開しています。
オイル コントロール クリアリング ソリューション
ニキビや吹出物の原因となる皮脂や毛穴の汚れ、古い角質を拭き取り、テカリや油っぽさのない肌にしてくれる化粧水です。
- ニキビが気になる人
- オイリー肌の人
内容量:100ml
ウオーター ローション RE
- 乾燥肌の人
- 混合肌の人
- さらっとしたつけ心地を好む人
内容量:200ml
7. LOGIC(ロジック)
素材で勝負できる高品質な化粧品を製造する、化粧品製造メーカーのLOGIC(ロジック)。スキンケア、ボディケア、シェービング、ヘアケアなどを販売するロジックのメンズシリーズをご紹介します。
STACTE MENS Series
左から、スタクテ ヘアートニック、スキンローション、スキンミルクです。オレンジの香りで爽快感のある商品です。
ヘアートニックは、頭皮、頭髪にうるおいを与える効果があります。フケやカユミをおさえて切毛、列毛、枝毛なども防ぎます。シャンプーとトリートメントの仕上げとして使用します。
スキンローション(化粧水)は、お肌にみずみずしいうるおいを与えます。肌の新陳代謝を促し、素肌を生き生きさせてくれるアイテム。スキンミルク(乳液)は、保湿力が高く、肌荒れを防ぐ効果を発揮します。乾燥肌が気になる方におすすめするアイテムです。
- 高品質な化粧品が気になる人
- フレッシュな香りつきのアイテムが欲しい人
- 混合肌、乾燥肌の人
内容:スキンローション・スキンミルク 200ml / ヘアートニック 250ml
8. BOTCHAN(ボッチャン)
BOTCHAN(ボッチャン)は、「男らしくを抜け出そう」をコンセプトにしたメンズスキンケア・コスメブランドです。
「スキンケアやメイクをするのは女性だけ」「男性がスキンケやメイクに時間をかけるのはもってのほか!」そんな考えが強い傾向にあります。このようなジェンダーの偏見によって、自分らしさを表現しづらいと感じていたり、好きなものを追求することができない人がいます。
そんな人たちに向けてボッチャンは、男性特有の肌質を考えてつくられたスキンケア・コスメブランドを提供し、ニュートラルな感覚を与えてくれるのです。
BOTCHAN HONEY LIP BALM
蜜の力でくちびるを保湿するリップバーム。ツヤを抑え、マットに仕上げています。バニラの香り。天然由来成分が99.8%で、バラベンフリー、無鉱物油、ノンシリコン、ノンアルコール、無着色な肌にも優しいアイテムです。
- リップのツヤを抑えたい人
- くちびるの乾燥が気になる人
- 天然由来成分にこだわりのある人
内容量:10g
BOTCHAN SKIN PERFECTOR -MATTE-
気になるテカリと毛穴を抑える、メンズ肌補正クリームです。美容液成分(保湿剤とエモリエント剤)が34パーセント配合されており、さらにバラベンフリー、無鉱物油、ノンシリコン、ノンアルコール、無着色で肌にも優しいアイテムです。
- テカリが気になる人
- 毛穴が気になる人
- 化粧はしたくないけど、きれいな素肌にみられたい人
内容量:20g
BOTCHAN SKIN PERFECTOR -MATTE-
ボッチャンは自分本来の感性や本質と向き合った人が出会えるブランドなのではないでしょうか。おしゃれなパッケージと男性特有を考慮した商品が特徴です。無料サンプルの提供もおこなっているので、ぜひお試しください!
おすすめメンズ化粧品ブランド一覧
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ブランド | BULK HOMME | NULL | ORBIS「ORBIS Mr.」 | ZIGEN | FIVEISM × THREE | aramis「LAB SERIES」 | LOGIC | BOTCHAN |
特徴 | ・保湿力の高い成分 ・ウォータープルーフ ・スキンケア成分が配合 |
・植物エキスが含まれた泡 ・ジェルタイプ ・無香料 |
・オレンジフィルター理論から生まれたコントローラー ・スキンケア成分配合 ・細かい部分をピンポイントでカバー |
・ベタベタしないつけ心地 ・石鹸で簡単に落とせる ・オールインワンフェイスジェル |
・保湿効果あり ・ウォーターベース ・日焼け止め成分配合 ・15色から選べる |
・皮脂や毛穴の汚れをしっかり落とす ・ハイドラ2G テクノロジー |
・フレッシュな香り付き ・混合肌&乾燥肌の人向け |
・天然由来成分が99.8% ・バラベンフリー、無鉱物油、ノンシリコン、ノンアルコール、無着色 |
商品リンク | 詳細 | 詳細 | 詳細 | 詳細 | 詳細 | 詳細 | 詳細 | 詳細 |
ジェンダーダイバーシティ時代におけるメンズコスメ市場
歴史を振り返ってみると、男性がメイクやスキンケアをすることは不思議ではありませんでした。しかし、男らしさの定義が浸透していくにつれて、男性がスキンケアやメイクをする習慣は減っていきました。
女性同様に、男性もニキビや肌荒れに悩んでいます。男らしさの定義によって、スキンケアやメイクを必要に応じて施すことができない状況は、なくなるべきなのではないでしょうか。スキンケアをするにもメイクをするにも、ジェンダーは関係ないのです。メンズ化粧品やメンズコスメを深く掘り下げてみていくと、裏に隠されたジェンダーに関するメッセージを受け取ることができるかと思います。
ご紹介した商品は全ては、男性の肌質を考えて開発されています。ぜひ、ご紹介した内容を参考に、スキンケア商品・コスメを生活に取り入れてみてくださいね。さまざまな肌トラブルを解決して、毎日を快適に過ごしましょう!