教室登録数
7,642
教室
頼られる先生に
マタニティヨーガ・産後ヨガ指導者養成コース
11月21日(土), 22日(日), 23日(祝月)
・安心、信頼、安全の友永ヨーガ学院のマタニティヨーガ
友永ヨーガは、1978年の創立以来、37年間、マタニティヨーガを教え続けています。友永淳子院長自身が3人の子供をヨーガをしながら、産み、育てた経験があります。単に妊娠中の不快な症状を緩和するだけにとどまらないで、妊娠、出産、子育ての時期をより健康に、安らかに過ごすこと、精神的に、身体的に大きく成長するチャンスであるこの時期を満ち足りた気持ちで過ごすことを、マタニティヨーガの主眼においています。
・実際のマタニティヨーガのレッスンを経験できる
友永ヨーガ学院のマタニティヨーガ指導者養成コースでは、実際のマタニティクラスを12回受講頂きます。妊婦の方、産後の方赤ちゃん連れの方と、一緒にクラスを受けることで、講師がどのようなことに気を配っているのか、どのように声をかけているのかを学べます。何より大きい経験になるのが、「自分だったらこんなクラスにしたい」というイメージを持てることです。12回のレッスンでは、妊婦さんの心と身体の変化や、赤ちゃんの成長も感じられます。こういったすべてが、生きた体験として、ご自身のレッスンをより豊かなものにします。
・妊娠のこと、産後のこと、自然分娩のこと、
マタニティブルーのこと、産後うつのこと、
現代の妊娠、出産事情をすべて学べます
座学では、出産専門のジャーナリストで『卵子老化の真実』(文春新書)、『出生前診断−出産ジャーナリストが見つめた現状と未来』(朝日新書)などの著書がある河合蘭さんによる講義も行われます。少子化が進み、40歳を過ぎての出産も珍しくなくなり、一昔前よりデリケートに見える現在の出産事情。最新の動向を知っていま、産んで育てていくという決断をした受講者の皆さんのおかれた状況について理解を深めましょう。
母体の変化を時間をかけて追い、それぞれの時期の不定愁訴を学び、その対処法もしっかり押さえます。納得するお産をするにはどのようなアプローチが有効か、また、母となっていく受講者の皆さんの精神面のケアまで、幅広く、経験豊かな講師から学ぶことで、自信をもってマタニティヨーガを教えられるようになります。
詳細は友永ヨーガ学院HPをご確認下さい。